2018.05.31

オーストラリア海外研修の実施


今日、私たちをとりまく社会情勢の中で、国際社会の一員として考え、行動しなければならない機会が増えつつあります。 本学では、日本人として国際感覚を身につけ、個人の創造性を育む為、過去20回を超える海外体験の機会を提供し、多くの学生から,高い評価を得てまいりました。

 

研修先であるコフスハーバーは、オーストラリア人にとっては避暑地として知られる土地です。大都会にはないオーストラリア人の温かみや陽気さ、ユーモア が感じられるこの地で語学研修を受けながら、ホームステイ、ショートトリップ、サーフィン等、オーストラリアを満喫しながら国際感覚とは何なのかを理解してもらう貴重な日々を過ごすことができます。

 

本研修は、前年度の内容をさらに改善し各学科学生の要望に等しく対応すべく充実した研修内容となっております。札幌出身の現地コーディネーターとの連携の下、オーストラリア サザンクロス大学コフスハーバー校の協力を得て、実際にキャンパスライフを体験し、観光旅行では決して味わうことのできないオーストラリアの学生生活を直接肌で感じてもらい、国際感覚養成の手助けになるよう、充実した研修プランとなっております。

 

研修は11泊14日の日程で行われ、現地校での英語授業の他に、市内観光はもちろん、農園体験やスーパーのバックヤード見学、ライフガード、サーフィンレッスン等の体験学習を中心に構成されています。研修には万全の実施計画を持ってその運用にあたりますので、学生や保護者の方々には安心してご参加いただける仕様となっております。

 

現在、今年度の海外研修参加者を募っており、多くの学生に海外体験を通して国際社会の一員としての自覚や経験を感じてもらいたいと考えています。