2017.10.25

留学生別科日本語専攻コース 新規開設

留学生別科 授業風景

星槎道都大学では2017年10月期より、日本の大学や大学院への進学を目指す留学生を対象とした日本語集中学習課程、“留学生別科日本語専攻コース”を新規開設しました。

本学の留学生別科日本語専攻コースでは、日本語レベル中級以上(日本語能力検定試験 N4以上)の留学生を受け入れており、原則として1年間の履修期間を設定しています。

本コースでは、日本語学習の基礎となる文法、語彙、聴解、読解、文章・口頭表現等を学ぶだけでなく、日本の歴史・社会の学習や留学生用の各種検定試験対策も行い、日本語能力試験 N1 もしくは N2 の合格を目指します。コースの後期には、大学学部の一部講義より希望の科目を選び履修できることも特色の一つです。

留学生別科 授業風景

また、課外活動として、北海道の自然の魅力を存分に感じることのできる秋のフィールドトリップ、冬のスキー体験学習を始め、地元プロスポーツチームの試合観戦、日本の文化や風習を体験できるイベントへの参加などもカリキュラムに組み込まれています。大学付属の日本語学習課程であることから大学祭などの催し、部・クラブ活動への参加も可能で、こうした活動を通して日本の学生と交流し、日本社会をより身近に感じて貰えることと確信しています。

2017年10月期に入学した学生は、星槎道都大学留学生別科の記念すべき第一期生となりました。それぞれが将来の目標に向かって第一歩を歩みだしました。学生の目標達成に向けたサポートができることを講師陣共々とても嬉しく感じています。

留学生別科日本語専攻コースの開設を機に、日本への進学を希望するより多くの海外の学生に学びの機会を提供できることを願っています。

nihongo-Bekka-Seisa-Dohto-Japanese 3

* コースの詳細と授業の様子につきましては、下記の星槎道都大学のウェブサイトを参照してください。

<星槎道都大学 留学生別科日本語専攻コース>