-
2025/05/22
観光庁 「地域課題解決型観光開発和歌山モデル調査・検討事業」の採択
このたび、観光庁「令和7年度第2のふるさとづくりプロジェクト(先駆的事例創出モデル)」において、大阪観光大学が構成メンバーのコンソーシアムの地域課題解決型観光開発和歌山モデル調査・検討事業が採択されました。 本事業は、株式会社和みが主幹となって、大阪観光大学、観光人材育成の一般社団法人観光立国プラットフォーム、旅行会社の株式会社クラブツーリズムがコンソーシアムを構成し、和歌山県、和歌山市、パ...
-
2025/05/21
総務省「ローカル線沿線地域を対象とした課題解決プロジェクト」の採択
このたび、本学は、総務省による「令和6年度大学等と地域が連携して取り組む地域課題解決プロジェクト(ふるさとミライカレッジ)」のモデル実証事業において、連携大学として採択されました。 本事業は、大学と地域が連携して地域課題の解決に取り組むことで、若者の地域への関心と関与を促し、将来の地域の担い手を育成することを目的としています。このたび包括提携をしている和歌山県が主体となって提案した「ローカル...
-
2025/05/20
2025年5月5日、イタリア大使館貿易促進部(ITA)よりご招待をいただき、本学からは身玉山国際交流室長、橋本産官学地域連携室長が出席し、小野特任教授(観光学部)、入試広報課課長、国際交流室職員も同行いたしました。 本イベント「ヴェネト州:伝統と革新が出会う都ヴェネチア」には、イタリア政府代表団、駐日イタリア大使、ヴェネト州知事、ITAイタリア大使館貿易促進部部長などが出席されていました。 ...
-
2025/05/13
2025年4月29日、本学インターナショナル混声合唱団は、「水とみどりの和田山パーク祭り」(於大阪府泉南郡熊取町・野外活動部ふれあい広場)におきまして合唱発表を行いました。新一年生の新入部員や卒業生(2024年度)の元部員も参加し、日本語の歌やベトナム語の歌を歌いました。また、ベトナム語の歌に合わせて民族舞踊も舞いました。 なお、本学の合唱団は、大阪・関西万博「TEAM EXPO20...
-
2025/04/23
大阪府立伯太高等学校にて、本学の外国人留学生による高大連携授業を実施しました。 本学からは、スリランカ、韓国、ミャンマーそれぞれ3名の学生が授業に参加し、「世界から見た日本の姿」や「日本に来た理由」を話しました。 連携授業に参加した先生や生徒の皆さんからは、「日本食は口に合いますか?」や「日本語の勉強方法」についての質問があり、 本学の外国人留学生から回答をしました。 連携授業...
-
2025/04/14
5月10日(土)、オープンキャンパス2025(オープンキャンパス、入試説明会)を開催します。
▼参加申込はこちら▼ https://forms.gle/PKXbLZN61Km318KG8 ▼詳しくはこちら▼ https://www.gsais.kyoto-u.ac.jp/recruitment/admissions-info/...
-
2025/04/04
2025年度 新入生オリエンテーションにて 世界観光倫理憲章(GCET)の説明を実施
2025年4月2日(水)に実施された新入生オリエンテーションにて、世界観光倫理憲章(GCET)の説明を行いました。 世界観光倫理憲章(GCET)の基本的意義の他、持続可能な観光の研究が求められていることが強調されました。 また、2025年3月に大阪観光⼤学が国連から付与されている観光学教育認証(TedQual)(テッドコール)を更新されたことが報告されました。 さらに、UN Tourismに...
-
2025/03/13
本学留学生の支援による国際交流イベント「Let's talk in English with international students!」を開催しました
本学は、長岡市立中之島中央小学校の児童と留学生との国際交流イベント「Let's talk in English with international students!」を2月26日(水曜)に開催しました。本イベントは、英語学習の成果を活かし、相互理解と異文化への関心を深めることを目的として、長岡市立中之島中央小学校からの依頼を受け、本学の学生組織「SDGsプロモーター」の提案により実施されました...
-
2025/02/28
2025年1月31日(金)岸和田市立山滝中学校より招待をいただき、昨年度に引き続き本学の外国人留学生を派遣した交流企画を実施しました。 2年生が対象の交流となり、「世界の料理や食文化に触れる」ことをコンセプトに、本学のモンゴル人学生が伝統的なモンゴル料理ツォイワンの調理を実演しました。 中学生の皆さんは、各グループに分かれ世界の料理やお菓子づくりにチャレンジしていました。 最...