2018.12.03

エッセーコンテストJr. 「世界とわたし」結果発表

本学英文学科では、2018年に新制大学スタート後70周年を迎えたことを記念して、
「世界とわたし」をテーマに、小・中学生を対象とした「エッセーコンテストJr.」を開催し、10月20日に表彰式を行いました。
小学生や中学生の皆さんが学校での授業とは離れたところで、「わたし」の生きる世界について、
多言語・多文化社会で生きることの意味について、真剣に考え、表現してくれました。

よく知られているディズニーの歌 “It’s a small world”—詩人のアーサー・ビナードさんは、
これを、「せかいは みんな となりどうし」と訳しています。
「a small world」ってどんな世界だと思いますか? 
「世界とわたし」をテーマに、自由に書いてみましょう。
 小学生: 日本語(300~600字)または英語(150~300語)
 中学生: 日本語(800字以内)または英語(400語以内)

10月20日には以下の方々が表彰されました。
[Jr.大賞]
 田渕蛍子さん(奈良市立あやめ池小学校5年)
 杉原優里さん(東京・立教女学院小学校6年)
 芦田幸来さん(ケイ・インタナショナルスクール東京)
[奨励賞]
 山本華子さん(名古屋市立廿軒家小学校4年)
 三上百合愛さん(千葉県東金市立西中学校1年)
  金指茉和さん(横浜市立保土ヶ谷中学校2年)