2024.02.01

第20回環境人間学フォーラム(2023年度)

環境人間学フォーラムは、環境人間学部及び環境人間学研究科内で毎年行われるプレゼンテーションイベントです。

日頃の研究や実践活動を発表する機会として開催されており、今回で20回目となります。地域やグローバル、学際領域など幅広い分野から、個人またはグループによる研究や実践活動に関する発表を募集し、ポスター発表38件、口頭発表6件の発表がありました。

 

ポスター発表の様子

体育館では、ポスター発表者とそれを聴く教員、学生、院生のおよそ300人が集まりました。聞き手は興味のあるポスターのところで発表者の説明に聞き入っていました。発表を聴いた教員からは、どういう点が評価できるか、また、どうしたらもっとよくなるかなどのアドバイスが行われていました。

口頭発表の様子

大教室では、口頭での発表を希望し、審査を通過した6つの個人・グループによる口頭発表がありました。6件のうち3件が研究、3件が実践活動の発表で、分野も多様でした。発表者は、200人を超える聴衆の前で自分たちの研究、実践活動の背景や既存の取組、自分たちの独自の方法、結果等を堂々と説明していました。発表後には聴衆からの質問にも答えていました。

兵庫県立大学通信「第20回環境人間学フォーラム(2023年度