2017.10.17

エコシビル部が参加する寝屋川ユースネットが「第10回いい川・いい川づくり公開選考会」で準グランプリを受賞

 9月9日、10日に福岡大で開催された「第10回いい川・いい川づくり公開選考会」で、本学エコシビル部が参加する「寝屋川ユースネット」が準グランプリ「若いパワーで若返ったで賞」を受賞しました。

 寝屋川ユースネットは、寝屋川市内で河川・水辺の保全活動や親水活動を行う学生・高校生・市民らの団体です。各自治体で環境活動を行うメンバーの若返りが課題となっている中、本学をはじめとする寝屋川市内の大学、高専、高校や市民団体が協働し、それぞれの得意分野や持ち味を生かして活動を展開。外来植物の抜根や刈払い、洪水後の漂着物除去などの淀川の保全活動のほか、水に親しんでもらうためのイベント「淀川丸ごと体験会」などの「若返りプロジェクト」を実施するなど、継続的に若者が川づくり活動を行っていることが評価され、今回全国44団体の応募の中から準グランプリに選ばれました。

 9月26日には、北川法夫寝屋川市長を表敬訪問し、市長から「受賞おめでとうございます。『川』の名がつく寝屋川市の水環境保全のために今後もますますの活躍を期待します」とメッセージが送られました。