2015.07.23

【PRIME共催シンポジウム】シリアと世界の平和を考えるシンポジウム~戦後70 年、私たちにはいま何ができるのか~

2011年に始まったシリアでの紛争に対して、「ISIL(イスラム国と名乗る過激派集団)」に関するものを除けば、メディアでの報道や世間の関心は明ら かに減っているように思います。しかし、シリアの紛争は状況が良くなるどころか、残念ながら、他の周辺国をも巻き込み更に深刻さを増しています。日本は今 年、戦後70年という節目の年です。その節目の年に、シリアや世界の人たちとともに、シリアと世界の平和について改めて考えてみませんか?そして、私たち 1人1人に何ができるか、真剣に考えてみませんか?シンポジウム当日は、シリアをよく知る方々を通して豊かだった紛争前のシリアのこと、そして紛争に翻弄 されるシリアの人々の声をお届けします。また、シリアに暮らす人々や周辺国に避難している人々の現状を伝える映像を見ながら、シリアをめぐる現状について 理解を深めていきます(通信状況が許せば、シリアに在住するシリア人ともビデオ通話を結んで生の声を届けて頂く予定です)。その上で、シリアの平和を願っ て何らかの行動を起こしている人たちの話を聞き、私たちに何ができるのかを考えていきます。
お盆のお忙しい時期だと思いますが、ぜひお越し下さい。シリアと世界の平和を、ともに願いましょう。

詳細は下記URLを参照ください。

http://www.meijigakuin.ac.jp/~prime/?p=2858