2019.09.02

北九州市立大学について

 

<本学の概要>

 小倉外事専門学校を前身とし、創立70余年の歴史を持つ北九州市立大学は、文系4学部1学群と理系1学部を擁する総合大学へと発展。産業技術の蓄積やアジアとの深い交流の歴史、また環境問題への取り組みといった北九州地域ならではの特性を活かし、開拓者精神に満ちた個性豊かな人材育成及び研究活動に取り組んでいます。また、創立70周年を機に、創立100周年の未来へ向けて、「地域」「環境」「世界(地球)」の3つのキーコンセプトを掲げ、積極的に教育・研究を推進しています。

 ●地域・・・地域全体をキャンパスとし、そこに住む人々や社会との関わりのなかで、地域社会のために活躍できる人材を育成します。

 ●環境・・・環境分野における先進的研究・技術開発を推進し、地域や世界へ成果を還元します。

 ●世界(地球)・・・グローバルな感覚を育みながら、コミュニケーション能力や課題発見・解決力といった実践的な能力を身につけます。

 

<本学の取り組み>

 本学では10の原則に関係する様々な取組を行っていますが、特に次の5つの原則に関連する取組を支持・促進しています。 この取組を通じて、持続可能な社会への貢献(SDGsへの取り組み)をより一層進めてまいります。

【本学が取り組む原則】

  原則4:高等教育に必要とされるスキル、知識を習得する機会を全ての人に提供する

  原則6:人々の国際市民としての意識を高める

  原則8:貧困問題に取り組む

  原則9:持続可能性を推進する

  原則10:異文化間の対話や相互理解を促進し、不寛容を取り除く