2014.10.16

国連広報センターの協力で在学生を対象に「国連資料ガイダンス」が行われました

 10月8日、国連資料ガイダンスが開催されました。これは、国連広報センターの千葉潔氏を招いて本学の図書館が開催したものです。千葉氏と長年にわたり国連での仕事に携わってきた総合グローバル学部の植木安弘教授とのミニトークセッションも行われました。ガイダンスには植木教授の「演習(国連と紛争解決)2」を受講している学生のほか、一般の学生も多数参加しました。

はじめに千葉氏から、国連の範囲、国連資料のオフィシャルドキュメント(公式文書)とは何かについて説明があり、実際の国連総会や安保理での報告書・議事録・決議など、各種ドキュメントが提示されました。

また、Webを使って、国連資料を検索する際のツールの特徴と使い方を解説。効果的な国連資料の検索のためには国連機構図をイメージして機関間の報告関係を見ることや、設定テーマを離れて横断的に考えることが重要だと強調されました。

本学は昨年度から国連大学ライブラリーの協力協定校となっており、本学学生・教職員は同ライブラリーの資料閲覧・貸出サービスの利用ができるようになりました。今後もこのようなガイダンスやセミナーなどを通して引き続き連携していきます。