2023.02.22

“エースコック”ベトナム課題解決型インターンシップで本学学生チームが最優秀賞!

8月12日から8月26日、本学学生1名がベトナム・日本合同「 “エースコック”ベトナム課題解決型インターンシップ(オンライン)」に参加し、最優秀賞を受賞しました。
受賞したのは、臼井一起さん(化学・環境・生命工学専攻2年)がリーダーを務めるHoHoチームで、「ボタンを押すだけで出来立てのラーメンが食べられる」と題し、自動販売機型の提供スタイルを提案しました。

このプログラムは、「ベトナム若者層にHaoHaoを拡販せよ!」というミッションの元、ベトナム・日本混同の3チームを作り、カップ麺のHaoHaoの普及のためベトナムでの市場調査をし、最終的に“エースコック”のベトナム支店代表者にプレゼンテーションを行いました。

臼井さんは、「マーケティング結果から的を絞って論理的に自分達の提案を説明する力を身にける事ができました。また、同じチームのベトナム人学生との意見交換の際は、正確に自分の意思を伝える事ができるよう図を書いたり言葉の選び方を工夫しました。一人では決して気が付かなかった事もたくさんありました。」と語っています。

●国際交流センターでは、グローバル学習支援として「グローバル学習支援制度」を設けています。
本プログラムは、グローバル学習支援制度適用プログラムです。