2021.05.27

「謎解き型・オンラインSDGs連合ゲーム」学内イベントを開催しました。

本学は、SDGsについて企業や教育関係者、市民の皆様に知っていただくために、本学学生が開発した「SDGsクエスチョンカード」や「SDGsサイコロ」などのSDGs教育教材&ゲームを無償で提供しています。
この度、SDGs推進室及び学生SDGsプロモーターと、北海道大学CoSTEP14期生有志(※)協力のもと新規開発した「謎解き型・オンラインSDGs連合ゲーム(日本語&英語)」を学内向けに初めて開催しました。

このゲームは、学生SDGsプロモーターが進行役となり、4人1チームで協力しながら、与えられたヒントから答えを見つけだす「謎解き型ゲーム」で、SDGsの17のゴールについて楽しみながら考えるためのゲームで、チームビルディングの要素も兼ね備えています。
本ゲームは不定期で開催いたします(場所:オンライン&現地、言語:日本語&英語)。ご興味のある方は、下記サイトをご覧ください。

本学が開発したSDGs教育ゲーム
https://www.nagaokaut.ac.jp/annai/daigakusyokai/sdgs/sdgsgame.html

(※)北海道大学CoSTEP
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://costep.open-ed.hokudai.ac.jp/

ゲームの参加者達

ゲームはGoogleのデジタル ホワイトボード「Jamboard」を使用しました