2021.12.02
国際協力ガイダンス「国際協力とマーケティング」を開催しました!
11月30日(火)に、国際協力ガイダンス「国際協力とマーケティング」を開催しました。
今回のガイダンスでは、商学部の馬場 一 准教授より、マーケティングや経営学の分野で国際協力と関連の深い「ソーシャル・マーケティング」「マーケティングと経済発展」「Corporate Social Responsibility」「Creating Shared Value」「BOPビジネス」などのトピックスについてお話いただきました。
こうした、諸コンセプトを学説史的に概観し、様々な事例を通じてその理解を深めることで、マーケティングや企業活動が国際協力やSDGsの達成に果たしうる役割について考える機会となりました。
参加した学生からは、「マーケティングが世界の衛生につながるとは思っていなかった。」「エコシステムが話題になっていることは知っていたが、中身を深くは知らなかったので、勉強になった。」などの声が聞かれ、ガイダンスを通して、国際協力とマーケティングに関する知識を深め、関心を高める好機となりました。
最近の記事
-
2022.11.14
2022年度国際協力セミナー「フィリピンの児童養護施設支援~大学生のうちにできること」を開催しました! -
2022.10.29
2022年度国際協力セミナー「脱炭素革命への挑戦 気候危機を食い止めるために」を開催しました!! -
2022.10.28
国際協力セミナー「カカオを通して世界を変える~SDGsとダリケーの挑戦~」を開催しました!! -
2022.10.24
2022年度秋学期(11.2)国際協力セミナーを開催します!!申込〆切延長!! -
2022.10.04
2022年度秋学期(10.18)国際協力セミナーを開催します!! 申込〆切延長!!