2018.06.27

【国際協力セミナー】6/12「現代アフリカ情勢と私たちの暮らし」を開催しました

国際協力セミナーを以下の通り開催しました。

演題 『現代アフリカ情勢と私たちの暮らし』
日時 6月12日(火) 16:20~17:50
場所 関西大学千里山キャンパス第2学舎 E101教室
講師 立命館大学国際関係学部 教授 白戸圭一氏

白戸氏は約250名の参加学生に、「インターネットを駆使することで大量に情報が集まる現代日本。だが、私たちは、どこまで世界の『本当の姿』を知っているだろうか。」と投げかけ、アフリカの歴史から現代アフリカ情勢、また日本人のアフリカの人々への心理的な描写を分かりやすく解説いただき、自分の中にあるイメージや偏った情報で作り上げられている「色眼鏡」をはずすことの重要性をお話しいただきました。

参加者は、「今回のセミナーを聞き、現代のアフリカの情勢について改めて考え直すことができ、今一度私たちの暮らしを見つめ直さないといけないと感じました。」、「あらゆる情報がインターネットによって集められる現代において、それをそのまま受け入れるのではなく、別の立場に立ち、できるだけ客観的な考え方で情報を判断していくことの大切さを今回のセミナーで学べたと思います。」と感想を述べました。