2018.07.21

【国際協力セミナー】7/9「報道されないスラム街のリアル~海外に行けば、世界が変わる~」を開催しました

国際協力セミナーを以下の通り開催しました。

 

演題 『報道されないスラム街のリアル~海外に行けば、世界が変わる~』

日時 7月9日(月) 13:00~14:30

場所 千里山キャンパス第1学舎 E402教室

講師 ドキュメンタリーカメラマン 吉田尚弘 氏
 
 

16歳でひとりで海外に飛び出した経緯から始まり、旅先での出会い、ドキュメンタリーカメラマンとしての生活などをお話しいただきました。また多くのフィリピン・スラム街の写真を紹介し、報道では見えてこないスラム街の本当の姿、出会った人々のエピソードを通して、参加学生に「一番大切なことは実際に行って自分の目でみるということだ」と語り掛けました。


参加者は「今自分が将来何をするか模索中であるからこそ、とても刺激になるセミナーだった。」、「私たちは本当に裕福で安全なところで生活できているんだなと強く思った。観光としてもフィリピンに行きたいと思っていたが、ボランティアなどでも訪れてみたいと思った。」と感想を述べました。