2015.03.30

潘基文(パン・ギムン)国連事務総長講演-東北大学シンポジウム「震災の教訓を未来に紡ぐ」-東北大学で若者へメッセージ!

3月15日、国連防災世界会議のため訪日していた潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は、国連アカデミック・インパクトのメンバー校である東北大学で特別講演を行いました。(2015年3月15日、仙台)

「若い皆さんこそ、将来の担い手。豊かな国に暮らす皆さんには、世界の紛争から逃れる難民や災害、人権侵害に苦しむ開発途上国の人々に思いを馳せ、行動してほしい。」 事務総長は会場を埋め尽くす1,200人の若者に語りかけました。

さらに、講演の最後に事務総長は、日本が国連の重要な一員である事を次のように強調しました。

「私は、日本が世界と教訓を共有していることを高く評価します。そして皆様には、こうした価値あるグローバル市民とグローバルな連帯の精神を引き続き示すよう、お願いしたいと思います。日本は国連の重要な一員です。そしてまた、国連は日本にとっても大事です。」

 

スピーチ全文(日本語訳)はこちら: http://bit.ly/1CkCcem

スピーチ原文(英語)はこちら: http://bit.ly/1GT1dgj