2022.02.16

宇都宮大学の紹介

 宇都宮大学は、人類の福祉の向上と世界の平和に貢献することを理念とし、広く社会に開かれた大学として、質の高い特色ある教育と研究を実践するため、次の基本的な方針を定めています。

1.幅広く深い教養と実践的な専門性を身につけ、未来を切り開く人材を育成します。
2.持続可能な社会の形成を促す研究を中心に、高水準で特色のある研究を推進します。
3.地域社会のみならず広く国際社会に学び貢献する活動を積極的に展開します。

 また、宇都宮大学では、宇大スピリット=「3C精神」を大切にしています。これは、明るい未来を開拓するために「Challenge」=主体的に挑戦し、「Change」=時代の変化に対応して自らを変え、さらに「Contribution」=広く社会に貢献するという意味を込めた言葉です。本学は、この3C精神をモットーに、これまでもSDGsの推進に取り組み、教員や学生の教育研究、社会貢献活動を支援してきましたが、この度の国連アカデミック・インパクトの加盟を機に、更なる活動を展開してまいります。

 上記の方針及び3C精神をよく示している取組のひとつが、令和2年度文部科学省「大学の世界展開力強化事業」採択プログラムである「アフリカの潜在力と日本の科学技術融合によるSDGs貢献人材育成プログラム(通称UU-A ※Utsunomiya University and African universitiesの略)」です。UU-Aは、アフリカにおける食糧生産から流通・加工・販売システムまで含めた高生産性農業を中心に、地域社会の潜在力や社会構造に基づく持続的発展のあり方を理解し、日本とアフリカの共同事業に貢献できる人材の育成を目的としています。令和3年度は、アフリカの6大学との連携の下、オンラインによる集中講義及び連続国際シンポジウムを実施しました。令和4年3月8日~10日には、UU-A参加7大学の修士課程の学生を対象に、研究発表会「UU-A Student Summit 2022」を開催します。本サミットは、7大学の修士課程の学生が一堂に会し、SDGsの視点に関連した研究発表を行う初の国際会議です。

UU-A公式ウェブサイト https://uu-a.utsunomiya-u.ac.jp/

宇都宮大学

最近の記事