2023.04.28

豊橋技術科学大学と静岡大学との間で包括連携に関する協定書を締結

豊橋技術科学大学と静岡大学は、4月24日に包括連携に関する協定書の締結式を行いました。会場となった豊橋技術科学大学に、寺嶋一彦学長(豊橋技術科学大学)、日詰一幸学長(静岡大学)をはじめ両大学の関係者が出席し、協定書への署名が行われました。

本協定は、両大学の強みを共有しながら、教育、学術研究及び地域貢献といった幅広い分野で連携した取組を進めることで、県境を越えた地域への成果還元を目的とします。

従前より両大学は、半導体をはじめとした研究分野において連携を行っており、特に、豊橋技術科学大学の「次世代半導体・センサ科学研究所」と静岡大学「電子工学研究所」とは古くから連携の実績を持ち、昨今の世界的な半導体需要に応えるべく、半導体研究及び人材育成を含めた連携の一層の拡充を図ります。

協定書締結式終了後には、日詰学長をはじめ静岡大学の関係者が豊橋技術科学大学の「次世代半導体・センサ科学研究所」のクリーンルーム等を視察しました。

本協定での取組を通じ、2大学の連携を強固なものとし、愛知県・静岡県をはじめ東海地方の発展に今まで以上に貢献することを目指します。