2021.12.28

学生目線で作成した「大阪府立大学環境報告書」最終号を発行

大阪府立大学では、2012年度から毎年、学生が作成・編集を行う環境報告書を制作しており、この度「大阪府立大学環境報告書(2021年度版)」を発行しました。本号は区切りとなる第10号であるとともに、大阪府立大学としては最後の環境報告書となります。

環境報告書は「環境情報の提供の促進等による特定事業者等の環境に配慮した事業活動の促進に関する法律」(環境配慮促進法)に基づき発行するものです。本学の学生団体「環境報告書作成学生委員会」(E(え)~きゃんぱすの会)が原稿の作成・編集を行っていることを最大の特長としており、この学生団体が学内外で行っている環境活動や地域の方々と協働している活動の紹介など、学生目線で制作しています。

2021年度版の特徴は、学生が取り上げた本学におけるSDGs(持続可能な開発目標)推進にかかる取り組みの紹介等、2020年度の環境にかかる諸活動の掲載に加えて、次年度以降の「公立大学法人大阪」としての環境報告書への継承・発展を期して、本学のこれまで10年間の環境活動や活動の回顧も記載しています。

詳細は以下のWebサイトからご覧ください。

https://www.osakafu-u.ac.jp/press-release/pr20211224/