-
2012/08/28
国連アカデミック・インパクト(UNAI)についての説明会開催のお知らせ
国連アカデミック・インパクト(UNAI)は、国連と世界の大学とを結ぶパートナーシップを育むものとして2010年11月に潘基文(パン・ギムン)国連事務総長によって発足しました。世界平和の実現、特にミレニアム開発目標(MDGs)の達成など、国連が掲げる目的を遂行するためには、平和、開発、人権擁護の各分野における研究・開発の強化が必要であり、そのためには国連と学術研究機関の連携が不可欠です。 &nbs...
-
2012/07/24
2012年6月には、アデレード大学に於いて第6回AC21国際フォーラムを開催し、大学関係者、学生、政府関係者が参加し、メインテーマである「Maximising the Benefits of Internationalisation」について活発に議論を交わしました。 2013年10月には、同済大学(中国)にて、第5回AC21学生世界フォーラム及び第11回AC21運営委員会を開催します。 また...
-
2012/07/24
AC21では、アカデミック・インパクト・イニシアチブで示された課題に取り組むべく、定期的に国際的なイベントを開催しています。 2011年度には、チュラロンコン大学(タイ)にて、「持続可能な農村開発」をテーマとした、第4回AC21学生世界フォーラムを開催しました。同フォーラムには、AC21メンバー大学である9ヶ国16大学から学生が参加しました。 また、AC21の今後の活動及び運営について議論すべ...
-
2012/07/24
独立行政法人国際協力機構(JICA)などの支援のもとで、多くの異なった国からのゲストスピーカーを招いてセミナーを行うと共に、貧困の問題や人権問題に関わる分野の教育にも力を注いでいきます。 ...
-
2012/07/24
立教大学では、学士課程教育の目的として、「専門性に立つ教養人」を育成するために、〔知識〕、〔技能〕、〔態度〕、〔体験〕の4つを統合した教育を実践することを掲げており、なかでも、〔態度〕については、「地球および地域社会の一市民として、高い公共性と倫理性を持ち、異なる文化・ジェンダー・しょうがい等に対して自らに内在している偏見に気づいて修正しつつ、異なる価値観を持った人たちと協働してプロジェクトを遂行...
-
2012/07/24
文教大学は、国連アカデミック・インパクト・イニシアチブで示された「原則3:性別、人種、宗教、民族を問わず、全ての人に教育の機会を提供する」を全学部の共通した基盤原則と考え、次の6と10の原則について順次取り組んでいきます。 国際学部アカデミック(UNAI)委員会が主催する活動においては、「原則6:教育を通して、人々の国際市民としての意識を高める」、「原則10:教育を通して、異文化間の対話や相互理...
-
2012/07/24
原則6「教育を通して、人々の国際市民としての意識を高める」、原則10「教育を通して、異文化間の対話や相互理解を促進し、不寛容を取り除く」への取り組み概要 東日本大震災被災地域への支援活動を実施 本学国際学部の活動地域において、ボランティア活動の意義・目的・実施方法・問題とその解決方法・活動評価を学ぶ機会を提供し、将来国際ボランティア活動のイニシアチブを取る人材育成に取り組みました。例...
-
2012/06/26
国連ニューヨーク本部は、2012年8月27日(月)から29日(水)の3日間、模擬国連を主催する大学生や教員を対象に「模擬国連ワークショップ」を開催します。 国連総会の規則や手順、総会の主要委員会の議論や行動の流れ、決議案を作成する際に知っておくべきこと、国連事務局や国連総会スタッフの役割や責任など、国連における交渉プロセスをより正確に模擬するための基礎知識を学ぶことができます。国連の上級...
-
2012/05/02
The United Nations Academic Impact (http://outreach.un.org/unai) and the Brookings Institution in Washington DC are launching a global contest for university students, inviting them to imagine a speec...