2021.04.30

スペイン・サラマンカ大学×開志専門職大学 第1回オンライン交流会レポート

2021/4/28(水) スペイン・サラマンカ大学との第1回オンライン交流会を実施しました


日本サラマンカ大学友の会 専務理事である本学北畑隆生学長のご紹介により、このたびサラマンカ大学と開志専門職大学とのオンライン交流会が実現しました。

2021年4月28日に行われた、第1回目となる今回の交流会。前半のプログラムは、開志生からサラマンカ大の学生へのプレゼンテーションです。

開志生が堂々としたプレゼンテーションを披露

当日は10名の開志生が参加し、そのうち5名によるプレゼンテーションが行われました。

プレゼンを担当した学生たちは、お互いの大学の魅力や住んでいる地域について紹介。「新潟の魅力」「日本の魅力」をはじめ、「日本のアニメ・マンガ」や「開志生の大学生活」等について、写真やイラストを交えたスライドを使いながら丁寧な日本語で説明しました。

第2部はフリートークで学生同士が自由に交流

開志生によるプレゼンを終え、プログラムは第2部へ。少人数のグループに分かれての交流タイムでは、同世代ならではの話でどのグループも盛り上がっていました。

お互いに聞きたいことを日本語で話しながら、時折英語で意思疎通を図る場面も。「サラマンカではどんなことが流行っていますか?」「今はどんな日本語を勉強していますか?」「好きな日本語は?」…など、さまざまな質問が飛び交っていました。

サラマンカと新潟がつながり、それぞれの地域や暮らし方、大学での学びについて語り合った2校の学生たち。直接会うことは難しい状況ながら、同世代の学生との交流を楽しむ充実した時間となりました。

 

サラマンカ大学とは、第2回オンライン交流会を開催予定です。
今後も海外の大学との交流プログラムは、本学ホームページでレポートしていきます。