2016.01.12

国際大学学生自治会の企画により、ユニクロ全商品リサイクル活動に参加しました。

国際大学では、GSO-EC: Graduate Student Organization Executive Committee(学生自治会)の企画により、国連アカデミック・インパクトの活動の一環として、ユニクロ全商品リサイクル活動に参加しました。GSO-ECメンバーは、このプロジェクトに参加することによって、大学コミュニティ全体で、国境や言語を越えて他者を思いやる心を再認識できるようにしたい、という思いで企画しました。

GSO-ECメンバー

各学生寮に回収ボックスを設置し、多くの学生、そして地元の方々の賛同を得ました。

UNIQLO CONTAINER

回収できた洋服は、子供服や冬用のコートを含め、約700着にまで上りました。(国際大学の学生総数は約370名。)GSO-ECメンバーは、国際大学の学生だけでなく、地域住民の方々からもこれほどの反響があったことに大変驚いたそうです。このプロジェクトを中心となって進めた学生は、予想以上の数に、たくさんの人からの理解を得られた嬉しさがある反面、梱包の際はできるだけコンパクトにしなければならず、大変だったと感想を話してくれました。

箱詰め