2017.10.02

本学学生がグローバルフェスタJAPAN2017にて学修成果を発表しました

国内最大級の国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN 2017」が9月30日(土)、10月1日(日)お台場センタープロムナード(江東区青海)にて開催されました。この催しは、若い世代からシニア層まで幅広い方々へ国際協力をより身近なものに感じてもらうと共に、ODAを含む国際協力の現状や必要性、政府とNGOの協力などについての理解と認識を深めてもらうことを通じて、国際協力への参加を促進することを目的としています。

ブース出展と活動報告会は、インターンシップの受け入れ団体である特定非営利活動法人ジーエルエム・インスティチュート(GLMi)の出展の一部として行われました。インターンシップ参加学生は、自身が参加したフィリピンでの活動プログラムからGLMiのプロジェクトまで、幅広い事柄をブースに来られた方々に丁寧に説明していました。
今回は小金井キャンパスより3名の理系学生が参加しましたが、活動報告会では、それぞれの専門分野を活かしながら、現地が抱える問題に対する改善提案を発表しました。現地でプロジェクトを行うにあたり、「人と人との信頼関係が最も大切である」という言葉がとても印象的でした。

詳細はこちらをご確認ください。